独立行政法人国立特別支援教育総合研究 所平成23年度 専門研究課題
2011-06-21


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 本研究所は、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所法(平成11年法律第165
号)及び独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)により文部科学大臣が指示し
た中期目標に基づき次のことを基本方針として研究に取り組んでいます。

(専門研究A)
【中期特定研究(特別支援教育におけるICTの活用に関する研究)・重点推進研究】
 研究課題 デジタル教科書・教材及びICTの活用に関する基礎調査・研究
 研究期間 1年(平成23 年度)

概要:
本研究では、障害のある子どもが教育にアクセスするための重要なツールとなる
ICTの活用に向けて、その中核となるデジタル教科書・教材の活用についてのガ
イドライン(試案)を作成し、併せて、ICTを活用した教育の改善について必要
な基礎的情報収集を行います。
研究の進め方としては、早急にガイドラインを策定する必要があるデジタル教科
書・教材に関する研究と、それ以外のICT活用に関する研究を並列的に進めるこ
ととします。それぞれの研究は以下のとおりです。

・デジタル教科書・教材に関する研究について
海外の先進的な事例調査、国内のアンケート調査、関係者との協議を行うことに
より、障害のある子どもに対応するデジタル教科書・教材のガイドライン(試案)
を作成します。

・ICT活用に関する研究について
先進的な学校への実地調査、学校、大学等からの研究協力者との研究協議等によ
り、各障害におけるICTの教育的活用の内容や方法、ICTを活用した授業改善、
ICTを活用した特別支援教育の専門性の向上に関する情報を収集・分析し基礎的
な資料をまとめます。
本研究の成果物としては、以下の2点について取りまとめます。

(1) デジタル教科書のガイドライン(試案)
(2) 特別支援教育におけるICT の教育的活用の内容や方法・授業改善・特別支援
 教育の専門性の向上に関する基礎的な資料

これらのうち、(1)のガイドライン(試案)については、教科書・教材を開発す
る関係機関等への情報提供も行います。
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