社会保障審議会障害者部会(第72回)議事録(抜粋) 2015/10/15
2016-03-20


○駒村部会長 教育委員会とか、そういう所まで行くと、そういう話が届いてい
ないと。

○藤堂委員 そうです。それに足して地域間格差がものすごくあるよということ
に関して、国のレベルではいいかもしれないけれども、落としていったときの連
携のところまで、どうやって担保するのですかという話です。

○田中障害福祉課長 そちらのほうは、むしろ文部科学省で教育委員会の、いろ
いろ合理的配慮を含めて徹底していただかなければいけない部分はあると思いま
す。そのようなところも、今後は文部科学省と連携していく中で、しっかりして
いただきたいということも含めて伝えていきたいと思います。

○駒村部会長 縦割りの中ですからなかなか。しかし、1億総活躍という話も出
ているわけですから、是非ともそういう話も横断的な議論は届くようにしてもら
いたいと思います。今のような、現場での感覚があるということ。交通機関のほ
うでも、そういう対応をきちんとしてもらわないと困るというお話がありました
ので、その辺については取りまとめの中でも実効性のある形で、中央の政策が生
活の場に届くようにお願いしたいという意見だったと思います。そういう形でま
とめさせていただいて、末吉参考人から手が挙がっていたと思いますのでお願い
いたします。

○藤堂委員 簡単にですが、多分ものすごく増えているのが精神の部分で、その
中で大部分を発達障害が占めているという中で、移行支援がゼロという所はすご
く多いというのは、やはりノウハウがない。それから、分かっていない、ふさわ
しくない、不適切な指導なりがされていると考えられ、是非、そこのところの人
材育成とか、ノウハウの蓄積を全国的に広げていただきたいと思います。

戻る
[障害全般]
[議事録]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット